ネガティブが人を不幸にする。

私はネガティブ人間です。
常日頃、ネガティブなことばっかり言っていたため、周りからは、
「うざったいからやめろ」
とよく言われていました。

でも私は自分の癖になってしまっていた「ネガティブ」が中々治せませんでした。
むしろ個性じゃね、くらいに思っていました。

よく言われますよね。
ネガティブな人は、物事の認識がネガティブになるから人生楽しめないとか。

昨日、ネガティブがであることの弊害を身をもって実感しました。
そして辞めようと思ったので、その体験を記録して戒めにします。

それは合コンでの出来事…

昨日、合コンなるものに行ってきました。
参加メンバーは会社の後輩A、B、Cと私。
このうち、ネガティブ側の人間は後輩Aと私。
後輩Aと私はやはり同じネガティブだけあって仲が良い(と私は思っています。)
今回、企画したのは後輩Aなので、同じネガティブサイドなので今回は後輩Aのサポートを目的に据えました。

結果は…

ダメでした。
そこそこ盛り上がったように思ったのですが、二次会はなし、向こうから連絡は来ない、と収穫の薄い飲み会になってしまいました。
個人的には普通に楽しかったのでそれでも良いんですけどね。
ただ今回は目的を「後輩Aが結果を出すためにサポート役に徹する」だったので、SLGで言うと 敵を殲滅するも、味方部隊が全滅したので、勝利条件は達成できずゲームオーバーやり直し、状態です。
さて、事件はその後の男だらけの二次会(反省会)で発生します…

二次会にて

さてさて反省会。
合コンで一番楽しい瞬間ではないでしょうか。

相手の印象や流れの持っていき方、鉄板ネタが受けなかったとか。
反省会と言いつつ、絶対に次回に活かされないであろう振り返りが続きます。
PDCAで言うとひたすらCが繰り返されるわけです。

そんな楽しい反省会も宴もたけなわになったころ、私が非常にショックを受けた発言が後輩Aから発せられました。
「どうせ僕と一緒に話ししているのだって、僕を引き立て役にしたいだけですよね。」
「僕と比較すれば良く見えるから」

ははは!
面白いこと言うなー
その発想はなかったわ

え?
ひょっとして俺、disられてる?
まじな奴?

ってかそんなこと考えてたの?
俺がそんな女子みたいなことすると思ってんの?
っていうか俺がそんな計算できるくらいに頭良いと思う?

だいぶショックでした…
いまさらですけど、結構泣きそうです。

ただね、後輩Aは良い奴だから、本心ではないと信じていますよ。
つい、いつものネガティブ発言の癖で出てしまっただけだって。
しかも僕のサポートもただのありがた迷惑の可能性もありますからね。
邪魔してただけ疑惑みたいな。
あとは、サポートしようっていうのも良くないですね。
見下しているわけではないですが、彼にはそう感じられたかもしれないし、もしかしたら彼の自尊心を傷つけるようなことになってしまったのかもしれません。
そう考えたら、俺はますます嫌な奴だなー…

とりあえず、自分自身がネガティブ発言をしないようにこの発言から学んだネガティブの悪影響をあげます。

1、気にかけてくれている人の気分を悪くさせる。

一番はこれですね。

今回のケースはまあ置いといて、別の事象で例えると
仕事が大変そうだから手伝ってあげたら、
「僕と比較すれば先輩の方ができる奴に見えますもんね。」

これ言われたら、次も手伝おうとは思わないですね。
今回、僕のダメージは半端ないですからね。
会社に行きたくたいくらい。

そう。手伝ってくれるような人って結構、有力な味方だと思うんですよね。 その有力な味方を嫌な気分にさせてどうするのか、と。
ただ、ありがとうって言ってみんな気分良い、で終わればいいんです。

ついネガティブな言葉を言ってしまう気持ちもわかりますし、悪気があっての発言ではないこともわかるのですが…

2、認知的不協和を発生させる。

今回、後輩はそこそこの成果をあげていたと思います。
ですが、ネガティブな発言をしてしまったことで現実とは別に低い自己評価を作ってしまっています。
これは、100点じゃなければ0点と一緒だ、理論でネガティブな発言を自ら発することで成功体験を消してしまっています。
つまり、今回のケースでは
「今、場を盛り上げているけど、俺が成功しているからじゃなく先輩がいるからだ 」
となり、 せっかくの経験値を無駄にしてしまっているわけです。
トライアンドエラーを放棄してしまっているわけです。
これでは自信も生まれないし、能力の向上も見込みにくいわけです。
そして
ネガティブ→能力が向上しない→自信がつかない→トライをしない、もしくは適切なフィードバックを得ない→能力が向上しない→余計なネガティブ
ネガティブはネガティブスパイラルを生んでしまっているわけです。

ネガティブまとめ

要はですよ、ネガティブっていうのは誰も幸せにしないわけですよ。
今回、わたしは本気でじっかんしました。
もうネガティブは卒業します。

そして、後輩に合コンを用意して…リベンジしよう。