社会人のための坊主講座

最近、坊主にしました。 小学生以来です。

なぜ、坊主にしたか。
めんどくさくなったからです。

坊主にする前は、少し長めだったので、
髪を洗うのも時間がかかる。
髪を乾かすのも時間がかかる。
運動すると前髪が目にかかる。
むしろ事務作業をしていても目にかかる。

そもそも髪の毛があるメリットってあるんかなと思って調べてみたら、ありました。

こっそり知っておきたい 体毛それぞれの存在理由 - NAVER まとめ

NAVERまとめによると、衝撃を和らげる、頭の温度を一定に保つ。 私もこれ以上は見つかりませんでした。

あとは社会的な観点から見ると、
ハゲかハゲじゃないかで生理的な印象が変わる
くらいでしょうか。

と、考えていてめんどくさくなって気づいたら、床屋にいって坊主にしてください。
っていってました。

坊主ににしたら世界が変わった!!

そう、坊主にすると世界は変わるのです。

1、坊主の人を見ると、仲間意識を感じる。

おそらく坊主は少数派だから、仲間意識を感じるのでしょう。
坊主同士で坊主トークが発生するのです。

「何ミリ?」
「どうやって坊主にしてる?」
「髪を切るペースは?」 「髪の毛を洗うのはシャンプー?石鹸?」

ちなみに私は、坊主に初心者なのでバリカンを持っていません。
そのため、坊主世界では最下層です。

あとまだ髪の毛を洗うときはシャンプー派です。

2、一般人と話すときの話題になる。

坊主にしてから、あまり話したことのない人から話しかけられる機会が増えました。
同じ話しを100回くらいするのはめんどくさいですが、話のきっかけが増えるのはいいことです。
なお、「めんどくさいから坊主にした」というと胡散臭い顔をされるので、女性関係で悪いことをしたという設定になってます。
女性関係で悪いことをしてみたいものです。

3、シャワー、ドライヤーの時間が減る。
4、髪を切りに行く回数が減る。

あまり面白くない話ですが、お金と時間が節約できます。
単純に、年に四回行っていた美容院代4000円×4=16000円
そして電気代、水道代まで合わせて、時間の節約分も含めたら年20000円の節約でしょうか。
この節約分で高級バリカンを購入します。

こんな感じで、坊主にメリットしかありません。
なんでみんな坊主にしないんでしょうか。

なお、職場の人AとBが私のすぐ隣で話していましたが、
A「坊主も楽っちゃ楽だよね」私(お、坊主の良さをが布教できてるな) B「そうですよね、XXさんみたいに見た目さえ捨てちゃえば、いいですよね」私(あれ?皮肉?むしろ悪口?)